忍者ブログ
芝浦工業大学麻雀同好会の活動記録
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



麻雀部連合参加してきました。写真は熱海の海です。麻雀的に充実した、眼球的には充血した三日間でした。

麻雀部連合の方々に感謝しつつ、お土産を披露したいと思います。

東1親
ドラ6p
667m446p22344555s

何切る?


行きのバス内での何切る問題でした。
ちなみに筆者は直感で6m。その後紙に書いて弄り回して5s切りでした。

たぶん実際に出たら直感で切るでしょうw

byあ、いたんだ

拍手[0回]

PR

上の手牌は東一局・親で三順目とします。
手牌にドラ1があり1シャンテン。早くリーチをかけたいところ。
今回の議題はここでペンチャンを嫌って2シャンテンに戻すか、ペンチャンのままで1シャンテンを維持するかです。
戦術書には数順先を見てペンチャンを嫌い両面の種を残すと書いてあるのですが、実際はペンチャンを残したほうが早く聴牌すると思います。
理由はペンチャンを払って残した牌と一つとなりの牌がストレートに来れば両面になりいいのですが、カンチャンになる可能性もあるからです。この場合ペンチャンと同じく有効牌が1枚になってしまい遠回りになっているからです。よってペンチャンを残すほうが得だと考えました。
しかしこれは自分の考えなので、実際はどうなのでしょうか?
とりあえず参考程度にお願いします。皆さんも考えてみてください。

拍手[0回]



部長のコウメイです。
誰も書いていないので書いてみようと思います。
これは今日自分が打った実践譜です。
自分は親の6順目だったので⑤(5ピン)を切ってリーチをしました。
あとあと親だったのでありだとも思いましたがこれが子の五順目くらいだったらどうかを考えてみました。
自分の答えは1(1ソウ)切りです。
この手牌の変化はいくつかあって、1を切った場合、②、③、④、⑤、⑥、⑦、3、4、5、8を引けばタンヤオになり、フリテンになるが両面待ちになる2を含めると、11種37枚になります。よって手牌は平均5順以下で良形もしくは打点アップになります。
こういう考えを打っている最中していけるようにあえて書いてみました。
参考程度にしてくれれば幸いです。

拍手[0回]

PREV ←  HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
最新コメント
[03/21 安保 良平]
[02/04 コウメイ]
[02/04 コウメイ]
[11/28 中の人その1]
[11/26 中の人その2]
プロフィール
HN:
SITの愉快な仲間たち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright (C) 2024 芝浦工業大学麻雀同好会公式ブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]