忍者ブログ
芝浦工業大学麻雀同好会の活動記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気工3年のヒラ部員です。皆さんお久しぶりです。

後期も残すところ2週間となりました。
一年生の方は大学生活最初の一年間どうだったでしょうか?二年生の方は無事に単位を取れましたか?
ちなみに私は就活に絶望しています。

今日は三年に進級するに当たって大宮校舎から豊洲校舎にキャンパス移動する工学部生にここ一年で分かった豊洲校舎の実状でも洩らそうと思います。

・授業について
当たり前ですが専門科目はより高度な内容になることが多いので難化していきます。
ですが、ちゃんと過去問見て勉強すれば単位を落とすことはまずないでしょう。稀にいる鬼教授にはご注意を。
共通科目について言えば数学科目は大宮校舎より選択肢がかなり狭いです。幅という意味でも狭いですが難易度という意味でも狭くなります。できれば大宮で取り切って下さい。
英語科目は土曜日を犠牲にする覚悟さえあれば結構簡単に単位をくれる先生がいますので大宮での優先度は数学>英語でしょう。
人文科目は主に金曜日で開講されるものが多いです。ちなみに受けた人の体験談だとA石さんやY山さんがオススメだそうです。
私はN村教授の授業を取っていましたが、課題がかなり多かったので専門科目の実験レポートと重なった時は苦労しました。
ただ内容がかなり面白かったのは事実です。個性的なフィールドワークとかもしました。余裕のある方は受けてみるといいと思います。クリシマダメゼッタイ

・お昼ご飯について
豊洲にも生協や食堂はちゃんとあります。ご安心を。
ただ、大宮校舎と違って校舎のすぐ近くに松屋、マック、ゆで太郎、大戸屋などがあるので飽きが来なくていいです。
ららぽーと豊洲にかなり多数の飲食店がありますので2、3限が空いている方はそっちで食事してもいいかもしれません。ちなみに3階にある九州料理の店がオススメです。
ららぽーとには映画館も入っていますので息抜きにもどうぞ。会員になっておくと金曜日は千円で映画が観られますよ。
その他に徒歩圏内にもんじゃで有名な月島があったりするので私もたまに行ってます。ちょっと時間がかかりますけどね。
あと校舎前のIHI本社ビルの近くにあるバス停留所から一本で築地に行けたりします。たまにはリッチな昼食もどうでしょうか?(午後になると閉まるお店も多いのでご注意を)

・一人暮らしの方に
一人暮らしの学生が住むのは門前仲町や木場、南砂町が多いようです。
家賃はワンルームや1Kだと60k~75kが相場のようです。
注意してほしいのは東京23区は契約するまでにかなり時間が掛かるので物件を探す人は2月中には決めた方が良いということです。私は木場に住んでいますが物件を抑えてから入居までに一ヶ月以上掛かりました。
詳しく聞きたい人は僕に聞いてください。できるだけ答えます。

最期になりましたが豊洲駅で降りるときは3番出口から出ると便利ですよ。あー麻雀したい

拍手[4回]

PR
本日6月30日、麻雀部連合 新人戦に参加しましたので、結果を報告いたします。

筆者の羽子板は遅刻により、最初からは対局の様子を見られなかったのですが、

参加してくれた1年生は健闘しました。お疲れ様でした!

今回の大会は個人戦で、4半荘の成績で競い合うものです。

40人の参加者の内、10位以内の者には景品も出たようです。

そんな激しい戦いの中、ランクインした部員もいました。

持ってきた景品は…ま、真面目だなぁ…(笑)

09637a70.jpeg





















これからもこういうイベントをどんどん開催していくので、是非参加してくださいね!

By 遅刻の理由が寝坊というのは恥ずかしくて言えない 羽子板

拍手[0回]

このブログ、記事を書く時にその内容に合わせてカテゴリを設定できます。
ちなみに、この記事は「デイリーコラム」というカテゴリに属していますが別にデイリーでコラムは書きません。
どうしてこのカテゴリが出来たかは副部長のパステルくんに聞いてください。

さて、最近この約2名の人が積極的にこのブログに何切る問題の記事を書いてくれてるようです。
暇な素晴らしいことですね。皆さんも余暇を使っていろいろここに書き込んでくれると嬉しいです。

そんなわけでボクも何切る問題を投稿しようと思ったのです・・・

が、

ボクは何切る問題が好きじゃありません。
麻雀というものはその場その場で常に最善手が変わるものだと思ってるので、状況が見えない以上あまり口を挟むべきではないと考えるからです。
なので何切るじゃなく最終の和了形について考えるような問題にしたいと思います。

今回は最近の和了で一番変な経緯を辿ったこいつにしましょう。


配牌で白と中と6sと5mが対子、その他もまとまりがあり速攻を仕掛けるもよし。
育てきれば最終形は白中トイトイにドラが絡むかどうかというもんでしょう。
しかしこの数巡後・・・

拍手[0回]

つづきはこちらから
だいぶ新入生も落ち着いてきたので、5月からリーグ戦でもしようかなーっと思ってます。

期間は1ヶ月の予定。

現在鋭意制作中。

拍手[0回]

無事(?)説明会も終わり、ようやく落ち着いてきました

今週から通常の活動。

今月の残りは全て雀荘での活動です
羽子板はまだまだ忙しそうなので荒れているかもしれませんが、生暖かい目で見てやってください。(

拍手[0回]

HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
最新コメント
[03/21 安保 良平]
[02/04 コウメイ]
[02/04 コウメイ]
[11/28 中の人その1]
[11/26 中の人その2]
プロフィール
HN:
SITの愉快な仲間たち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright (C) 2024 芝浦工業大学麻雀同好会公式ブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]