忍者ブログ
芝浦工業大学麻雀同好会の活動記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな課題とか忙しいのかな?

拍手[2回]

PR
つづきはこちら
麻雀合宿やってきました。
自分は麻雀のほかに、プールやテニス、ボウリングを楽しんできました。
意外とみんな、麻雀に熱中してたな。麻雀合宿だから当然といえば当然なんだけどね。
温泉は予想よりかなり良かった。大満足でした!
二泊三日はあっとゆーまでした。
春にもどこか行きたいな。
後で合宿に参加した人全員のプロフィールを随時アップします。
みんなほどうだったかな?
楽しんでくれてたら企画をした甲斐があります。
感想待ってます。
byコウメイ

拍手[1回]

アメリカにいるある日、電気通信大学の方と電話したんですね
そしたら「ゲーム・スタート」っていう音が聞こえてきたんですよ。
聞いたことあるなと思いつつその日はわからなかったんですよ。
数日経ったある日、その音の答えがわかったんですよ、雀卓のゲーム開始音だということが!!!
それからというもの、麻雀を休んでいたのに、やりたい衝動に負け、天鳳に手を出してしまいましたwww
やっぱり俺には1ヶ月も持ちませんでしたwww
ちなみに休んでたので自分の打ち筋が曖昧になってるので今はカモとかしてますwwwwww
みんなも夏休み中に麻雀やったかな?
それでは!

拍手[0回]

どうも 休み入ってからゴロゴロしてたら何時の間にかこんな時期になってることに気付いたクソリー男です
ちなみに我が校の事前履修登録は5日までですので1年生の方は特に注意して下さい
忘れると数学と英語教科を受講できなくなる可能性がありますよ

ちなみに私は2日から13日まで名古屋の実家に帰省するので合宿にはでません
名古屋土産は買ってくるので後期に入ったらお土産争奪対局でもしましょう

拍手[1回]

上の手牌は東一局・親で三順目とします。
手牌にドラ1があり1シャンテン。早くリーチをかけたいところ。
今回の議題はここでペンチャンを嫌って2シャンテンに戻すか、ペンチャンのままで1シャンテンを維持するかです。
戦術書には数順先を見てペンチャンを嫌い両面の種を残すと書いてあるのですが、実際はペンチャンを残したほうが早く聴牌すると思います。
理由はペンチャンを払って残した牌と一つとなりの牌がストレートに来れば両面になりいいのですが、カンチャンになる可能性もあるからです。この場合ペンチャンと同じく有効牌が1枚になってしまい遠回りになっているからです。よってペンチャンを残すほうが得だと考えました。
しかしこれは自分の考えなので、実際はどうなのでしょうか?
とりあえず参考程度にお願いします。皆さんも考えてみてください。
______________________________________________

1、ペンチャンを嫌い2シャンテンに戻した場合。

7m6pのリャンメンターツ化として68m、57p
7m6pのカンチャンターツ化として59m、48p
7m6pのトイツ変化
ペンチャンの完成として3m(または3p)
崩したペンチャンがトイツ変化

つまりこのとき1シャンテンになるには12種のうちいずれかを引けば良い。
また、このときリャンメントイツになるには8種のうちいずれかを引けば良い。

一回のツモで特定の牌を引く確立は3%弱。

11×0.03=0.33

つまり一回のツモで1シャンテンになる確立は33%

(また、一回のツモでリャンメントイツになる確立は8×0.03=0.24で24%)

場合分け。

1)リャンメントイツが完成した場合。(確立:一巡ごと12%)
1267m567789s2699p
一巡ごとの聴牌確立は3×0.03=9%(うちリャンメン待ち聴牌6%)

2)カンチャントイツが完成した場合。(確立:一巡ごと12%)
1257m567789s2699p
一巡ごとの聴牌確立は2×0.03=6%

3)チュウチャン牌がトイツ化した場合。(確立:一巡ごと6%)
1277m567789s2699p
一巡ごとの聴牌確立は6%

4)ペンチャンが完成した場合。(確立:一巡ごと3%)
1237m567789s2699p
一巡ごとの聴牌確立は12%(うちリャンメン待ち聴牌12%)

5)崩したペンチャンがトイツ化(確立:一巡ごと3%)
127m567789s22699p
一巡ごとの聴牌確立は3×0.03=9%

よって2シャンテンから聴牌までにかかる順目は

1)8.3+11.1=19.4順
2)8.3+16.7=25.0順
3)16.7+16.7=33.4順
4)33.3+8.3=41.6順
5)33.3+11.1=44.4順

2、ペンチャンでそのままGO!した場合。
12m567789s12699p

一巡ごとの聴牌確立は2×0.03=0.06で6%

1シャンテンから聴牌までおよそ16.7順





1も2も遅すぎる。
5順目からなので2の場合でも聴牌までに21.7順かかることになる。
聴牌したらラッキーぐらいなもの。
早めに喰い仕掛けるorオリるのどちらかがより良い。

というかこういう計算を実際するのはわかってても無理です。
手なりに進めて12順目ぐらいで無理なことを悟りましょう。

あとガチ計算する奴はキモイ。

byあ、いたんだ

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
最新コメント
[03/21 安保 良平]
[02/04 コウメイ]
[02/04 コウメイ]
[11/28 中の人その1]
[11/26 中の人その2]
プロフィール
HN:
SITの愉快な仲間たち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright (C) 2024 芝浦工業大学麻雀同好会公式ブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]