忍者ブログ
芝浦工業大学麻雀同好会の活動記録
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも 咲阿知賀編が2週間ぶりに観れたのが無性に嬉しいクソリー男です。
最初は三日坊主企画になるなと思っていたこのデイリーコラムですが交代制なら以外と続くんじゃねと考えてます。だから遅刻魔は(ry

今日はね、タイトル通り私の本棚にある麻雀漫画から一つ紹介したいと思います。
その作品はこれです。


東大を出たけれど 全三巻

東大を在学中に麻雀にドハマリし在学中から卒業後まで雀荘メンバーとして半生を過ごした須田良規プロの実体験を元にした近代麻雀のコラムを漫画化したものです。

雀荘メンバーという世間から後ろ指をさされる職業に就いた東大出身者の暗い体験と作画の井田ヒロト氏の影のある画風が非常にマッチして素晴らしい漫画になっております。

メインは麻雀を通した人間模様ですが闘牌シーンもなかなかレベルが高く個人的には一巻収録の第6話「変化の種」における一連の打ち回しが気に入っています。

オーラスの親 トップまで10000点差の場面
三索四索六索七索八索白白 ポン二索二索二索横 中中横中

2-5s待ちのテンパイ
赤5sでの出上がり親満か5800の直撃ならトップ
しかし見え見えの染手でトップからの出は期待できない状況
ここで主人公はトップ取りの目の無いこの手を今のメンバー暮らしに例えて「先の無い聴牌形」と思います。
そんな状況でツモってきたのは9s
両面テンパイ維持ならツモ切る場面 しかしこれを「変化の種」と考えた主人公は小考の後、3s切り
そうなると手は
四索六索七索八索九索白白 ポン二索二索二索横中中横中に変化
これによりトップ取りの見込みのない2-5s待ちから白をポンしての打4sで6-9sのノベタンの親満テンパイ、もしくは7s引きでの5-8sへの変化を考えます。

しかし主人公は次巡5sツモ
カンチャン待ちに変えておいたおかげでテンパネしての2600オールでトップを捲って終了。
先を見据えた打ち方とそれによって思いもよらない形でトップを獲得した主人公。
しかし実生活では「変化の種」から目を背け続け未だにメンバー暮らしを続けている。
そんな〆で終わるこのお話。
暗いねー、でも私はこういう鬱なお話大好きです。バッドエンドは嫌だけどビターエンドは大好物です。甘党だけど

私は全巻持っているので興味を持ってくれた方がいましたら火曜日に大学に持っていこうと思います。火曜の2限テストなんで月曜はサークルには行かないよ。タブンネ
牌効率の記事もそん時に書こうかな。
深夜なんで変な文章になったと思いますがそれには目を瞑って貰えると嬉しい。

おわり



拍手[0回]

PR
どうも、すべての麻雀ゲームのアカウント名を”コウメイ”でプレイしている部長です。
みんな(皆勤君を含む!)が書いてるので部長も書かないとということで書いてみます。

今日はリーチ時のBGM探検ノートを聞きに麻雀格闘倶楽部、ゴッドハンドを見にMJをプレイしてきました。
たまには演出が派手な麻雀ゲームも良いなと思いました。天鳳はシンプルだからな。麻雀格闘倶楽部のツモの時は期待してないんでビクッとします。しかしゲーセンだから金がかかるのが難題だなー。今日は六時間麻雀やってたから金と体力がやばかった。

今自分はすべての麻雀ゲームにおいて部内一位を目指し頑張ってます!だから部内の人は各自がやってる麻雀ゲームで自信のあるものがあったら教えてね。一緒に張り合おう!

来週はテストもやばいがリーグ戦の結果をまとめないと・・・。毎日やることがありとても充実に過ごせている今を大切にしようと思います。

それでは今回はこの辺で!

拍手[0回]

はい、男子校出身、女友達の数両手両足の指で数えられる程度、単騎の副部長です。

いきなりですが私週休3日なんですよ。
うん、金曜日休みなんです。
休みって暇なんですよね。
外に出なければ誰もいない。
SNSで絡んでもみなさん学校。
寂しいよね。

そんな私が今ハマっていること。
それはtwitterのトレンドあさり。
なかなか面白いんですよね。
「なぜ上がったww」ってやつとか「なるほどね」と思うもの。
自分の知らなかったことがいっぱい拾えて楽しいです。
麻雀に関する情報は少ないですけどね。

さて、昨日はよく食う後輩が書いてくれました。(遅刻魔はもっと書け)
このブログは同好会のみんなのためのものです。
伝えたいことがあればどんどん記事投稿、コメントをしちゃいましょう。
そんで、もっともっと麻雀同好会を盛り上げていけたらいいと思います。
それでは

バイニー

拍手[1回]

来週専門の中間テストがあるのにもかかわらず麻雀をやりにきている皆勤者です!

麻雀サークルに入ってもう1月半たちました。毎週麻雀が打てるし、優しい先輩方もいて
メチャクチャ楽しいです!

ただ、サークルと勉学をきちんと両立できるかがとても心配になってきました。(ノд<。`)
前期は何単位落とすことになるのやら・・・
まぁ、がんばっていきますか!!


あと私事ですがサークルが終わって家に帰っても何もやることがなくてすごく暇なので何か誘ってください!雀龍門、天鳳できます!

前期皆勤したらもしや・・・


バィバ━─゚+。:.゚ヾ(*゚Д゚*)ノ゚.:。+゚─━ィ☆

拍手[0回]

PREV ←  HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
最新コメント
[03/21 安保 良平]
[02/04 コウメイ]
[02/04 コウメイ]
[11/28 中の人その1]
[11/26 中の人その2]
プロフィール
HN:
SITの愉快な仲間たち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright (C) 2024 芝浦工業大学麻雀同好会公式ブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]