忍者ブログ
芝浦工業大学麻雀同好会の活動記録
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトで調べた結果だいたい10順目で聴牌して13順目で和了します。
ですので一段毎に牌を6枚置くとして二段目の最後のほうになってくるとみんな聴牌してると思ったほうがいいかもしれません。
これを応用すると戦術の幅が広がります。
例えばダメそうな配牌をもらって、序盤はある程度手を進めていって中盤くらいになって和了するのが厳しそうに思えたら安牌を抱えるといった感じです。
こういう風に統計を元に独自の理論を探っていくと戦略の幅が広がり面白いかもしれませんね。
byコウメイ

拍手[0回]

PR

上の手牌は東一局・親で三順目とします。
手牌にドラ1があり1シャンテン。早くリーチをかけたいところ。
今回の議題はここでペンチャンを嫌って2シャンテンに戻すか、ペンチャンのままで1シャンテンを維持するかです。
戦術書には数順先を見てペンチャンを嫌い両面の種を残すと書いてあるのですが、実際はペンチャンを残したほうが早く聴牌すると思います。
理由はペンチャンを払って残した牌と一つとなりの牌がストレートに来れば両面になりいいのですが、カンチャンになる可能性もあるからです。この場合ペンチャンと同じく有効牌が1枚になってしまい遠回りになっているからです。よってペンチャンを残すほうが得だと考えました。
しかしこれは自分の考えなので、実際はどうなのでしょうか?
とりあえず参考程度にお願いします。皆さんも考えてみてください。

拍手[0回]

来週からはみんな期末テストが忙しく、参加人数が減ることが予測されるので、テストに集中するようにの意味も込めて、今日をもって前期の活動を休止します。
もし自分に余裕ができたら、オフ会のようなものを企画しようと思っています。
それでは皆さん、勉強をがんばって、夏休みを笑って迎えましょう!

拍手[1回]

まず一言。ネーミングセンスがなく上のような名前しか思いつかなかった。何かいい名前があったら教えて。
部長のコウメイです。初めて構内で大会を開催してみました。
感想として当日メンバーを決めなくてはならずバタバタでしたが、結構盛り上がり初めての大会としてはまずまずだったのではないのでしょうか。
先鋒の対決では役満の清老頭が飛び出しました!レア役満ですね!
次鋒はMVPのオロカモノ選手が大暴れで開始時よりも32000オーバーの点数を荒稼ぎ!
副将の試合で飛び者が出て大会は終了・・・大将まで回りませんでした
優勝したのはzoe、オロカモノ、ペソ、赤猫チーム。おめでとうございます。
景品を出そうと思いましたが、みんな何が欲しいのかわからず保留にしました。
欲しい物があれば買ってあげようかな。
てことで前期の大会は無事終了。
後期はもっと大会を増やすぞー(麻雀部創立記念杯とか)!

拍手[0回]

皆さん新歓お疲れ様でした。
ドタキャンした約一名は絶対にゆるさない

by今週の千里山の面々にキュンときた千里丘育ちのクソリー男

拍手[0回]

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
最新コメント
[03/21 安保 良平]
[02/04 コウメイ]
[02/04 コウメイ]
[11/28 中の人その1]
[11/26 中の人その2]
プロフィール
HN:
SITの愉快な仲間たち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Copyright (C) 2024 芝浦工業大学麻雀同好会公式ブログ All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]